トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ThetaS+Unity+HTC Viveで360度ライブVR

多分簡単にできると思うし、似たようなことは以前やったのですが、Viveは使っていなかったので一応書きます。

hammmm.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

やり方

Stereoarts HomepageのThetaShaderPackを入れます。

新しいmaterialを作って、シェーダーをTheta/RealtimeSkyboxにします。

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これをLightingのskybox Materialに入れます。

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次にC#webcamからの動画をマテリアルに反映するスクリプトを書きます

https://github.com/bibinba/Unity/blob/master/webcam

これを適当なオブジェクトにつけて、Materialの欄にさっき作ったマテリアルを入れます。

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LiveモードにしたTheta Sを繋いでPlayしたらThetaからの映像が映ります。

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VR

Viveを繋いで、Player settingsでVirtual reality supportをチェックしたらViveで360度が観れると思います。

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おまけ

VRにつながずに見る場合、マウスドラッグでぐるぐるできるようにするスクリプト

mslgt.hatenablog.com

 できました。

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