トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityでFBXにテクスチャの模様がつかないのはUVのせい?

Unityでりんごもどきにアーティスティックな赤い模様のテクスチャを貼ったのだが、模様が全然反映されない。色だけ反映される。

f:id:bibinbaleo:20170711170956p:plain

f:id:bibinbaleo:20170711155836p:plain

展開?の仕方が悪いのかなと思って、球でやったら球ではできた。

f:id:bibinbaleo:20170711155832p:plain

シェーダーをUnlit>Textureにしたら下のような感じになった。ということは形やテクスチャが悪いのではなく、FBXで読み込んだのが悪いのか?

f:id:bibinbaleo:20170711155827p:plain

Maya

とくわからないのでMayaでテクスチャをつけようと思ったけどテクスチャの読み込み方がわかなかった。

読み込みマークがない。

f:id:bibinbaleo:20170711162015p:plain

下の記事だと、読み込みマークになっているのに、私のはチェックじゃん。

テクスチャ作成、MAYAでモデルに貼る

blender

仕方がないのでblenderでやる。最初お前もかよ!という感じで表示されなかったけどよくみたら左側に「データなし」「UVレイヤなし」って書いてあった。

f:id:bibinbaleo:20170711162010p:plain

なるほどUVレイヤがなかったからなのか。シンプルなUVを追加というボタンを押すとこんな感じになった。

f:id:bibinbaleo:20170711162947p:plain

思ってたのと違うけどもういいや。

最後

最終的にUnityでこんなライティングをしてた。何やっているんだろう。

f:id:bibinbaleo:20170711164247p:plain

本当は普通にりんごのテクスチャを貼ろうと思ったけどフリーでいいのなかったし、自分で作るのもめんどくさいので、3000円で買った高級テクスチャパックから使った。

アートだと自分に言い聞かせて納得した。

ameblo.jp

この方のすごい。