トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

SVGから立体を作る(blender,Maya)

SVGで作ったデータを立体化したくて、最初はMayaを使っていたのですが、全然読み込んでくれないので、blenderでやりました。

Blender

こちらのブログが参考になりました。

peaksignal.cocolog-nifty.com

元のSVGはこれです。

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インポートから読み込んで

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線を選択した状態で、右側のカーブマークみたいなのを選んで、

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私は2Dを選択してから、ジオメトリの押し出しで上に押し出しました。

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真ん中を0.010、外側にいくにつれ0.001ずつ小さくなっていくようにしたらこんな感じになりました。

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fbxで書き出してUnityに持っていけました!

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Maya

読み込めなかったけど一応Mayaも。というかなんでエラーが出るのか・・・

knowledge.autodesk.com

ポリゴンタブのSVGをクリックしたらこんな画面になりました。

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最初は読み込みからSVGファイルを選択したけどエラー。「SVG ファイルが見つかりません。」って書いてある。ちゃんとファイル開く画面では認識されているのに。

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次にイラレで開いて線をコピーして、ペーストボタンを押してもエラー。

SVG を貼り付けられませんでした: クリップボードは空です。」って出る。

また、作成メニューからイラレオブジェクトでイラレファイルを読み込んでもエラー。

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形が悪いのかな??それとも場所?

 

関係ないですが「Unityに送信」便利でした。fbxで書き出して指定した位置に保存してくれる。

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