トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Tangoの無料アプリ全部やりたい第1弾

Tango対応スマホPhab2を買ったので、アプリを遊んでみます。

f:id:bibinbaleo:20170701163246p:plain

おすすめのアプリ - Google Play の Android アプリ

公式がまとめているTangoアプリのページにある無料のアプリを全部やりました。

ちょこちょこ追加もしています。

追記:今後は第2弾の方に追加していきます。 

bibinbaleo.hatenablog.com

OkeruAR

play.google.com

指定した大きさのものを置くというシンプルなアプリ。

f:id:bibinbaleo:20170825140747p:plainf:id:bibinbaleo:20170825140729p:plain

現在は5種類の形を置ける。

f:id:bibinbaleo:20170825140818p:plainf:id:bibinbaleo:20170825140805p:plain

183cmのコーンを置いてあの人の身長を体感するという使い方もできますね。真面目な使い方としては買おうと思っている家具の大きさを入力して置いてみる、とかでしょうか?

ideacloud.co.jp

今後オリジナルのものも置けるようになるらしい。有料みたいですが嬉しいです。

dTango Matrix Scanner

play.google.com

緑の文字の羅列が部屋を覆います。マトリックス観たことないけど面白い。

f:id:bibinbaleo:20170807141109p:plain

文字の大きさと部屋の暗さを変えることができます。

カタカナを左右反転した文字だ。

f:id:bibinbaleo:20170807141129p:plain

www.moguravr.com

Makebox AR

play.google.com

空間にブロック単位のモデリングができるアプリ。モデリングめっちゃむずい。

f:id:bibinbaleo:20170706205250p:plain

Makeboxでアカウントを作っておいて、作ったものをアップロードするとwebからダウンロードできました。

make-box.com

公開・非公開を選べます。

f:id:bibinbaleo:20170706211117p:plain

objファイルでダウンロード。blenderで開きました。

f:id:bibinbaleo:20170706211201p:plain

もともとViveやOculusでも遊べるやつらしいです。

HoloPaint

play.google.com

空間に絵をかけます。すごい

f:id:bibinbaleo:20170701192107j:plain

Crayola Color Blaster

play.google.com

 ゾンビをペイントして倒すゲーム。スプラトゥーンかな?

f:id:bibinbaleo:20170701192419p:plain

Raise

play.google.com

犬を飼えます。

f:id:bibinbaleo:20170701192520p:plain 

Bubbles

play.google.com

シャボン玉や綿毛が飛ばせる。タッチしたら消えたり、マイクに向かってふーってやると飛んだりする。Phab2のマイクは底辺にあるみたいなんだけど、かなり近づけないと反応しなくて画面をよく見れなかった。

f:id:bibinbaleo:20170701231137p:plain

Cinematic

play.google.com

動画を撮れるアプリ。手振れがすごい軽減される。センサーを使用しているらしい。ボケとかも調整できる。

動画について詳しくないからわからないけど、使えそう。

f:id:bibinbaleo:20170701231214p:plain 

WOORLD

play.google.com

 部屋の壁や床を認識して、キャラクターや太陽や月などのオブジェクトが動いたり生えたりします。可愛いしアプリとしての完成度が高いなと思いました。

f:id:bibinbaleo:20170702145220p:plain

あとで調べたら日本の方がgoogleと共同で作っていたんですね!

getar.jp

Tango Vertigo

play.google.com

床に穴ができてその下に世界が広がっています!こういうの好き!

f:id:bibinbaleo:20170702145151p:plain 

BUGS! BUGS! BUGS!

play.google.com

アプリのサムネを見たら、虫がいっぱい出てきてるやつだったのでやらないでおこうかと思いましたが、一応最初の方だけやりました。ゲーム性はよくわかりません。

f:id:bibinbaleo:20170702160151p:plain

Car Racing for Tango

play.google.com

部屋の中にレースコースを作れます。全部英語で操作がわかりにくかったです。

f:id:bibinbaleo:20170702145351p:plain 

Wild Wild Race

play.google.com

こちらもレースを作れるやつです。こっちはわかりやすかったです。運転もアクセルボタンだけでシンプル。

f:id:bibinbaleo:20170702145407p:plain

Spectra

play.google.com

エフェクトをつけてデプス表示してくれるだけ?

f:id:bibinbaleo:20170702145320p:plain

単純表示系

単純に3Dオブジェクトを表示しているやつ。

WSJ AR

play.google.com

株価の立体チャートがみれる。よくわからないです。

f:id:bibinbaleo:20170701192255p:plain

HOLO for Tango

play.google.com

実写3Dが現れます。 

f:id:bibinbaleo:20170702145300p:plain

Dinosaurs Among Us

play.google.com

低ポリゴンンの小さな恐竜が表示されます。ちゃんと日本の家サイズ。

f:id:bibinbaleo:20170701231156p:plain

ArkWorld: Explorer

play.google.com

宇宙船が表示されました。

f:id:bibinbaleo:20170702145427p:plain

BMW i Visualiser

play.google.com

タッチしろって言われたからタッチしたのに何も起こらない。もしかして空間が狭すぎるのか?車一台分いるのか?

広い場所でやったら表示されました。

f:id:bibinbaleo:20170705235437p:plain

動画見つけたので貼っておきます。

www.youtube.com

家具・家系

家具を配置したり、家をスキャンする系。

Lowe's Vision

play.google.com

家具を置ける。またメジャー機能もある。

f:id:bibinbaleo:20170701192339p:plain

iStaing

play.google.com

 これも家具が置ける奴です。こっちの方が使いやすかった

f:id:bibinbaleo:20170701192605p:plain

Home AR Designer

play.google.com

家具を置く系のアプリ。操作がよくわからなかった。

f:id:bibinbaleo:20170702145333p:plain 

MagicPlan

play.google.com

自分の部屋の図形を写真を撮るだけで作れるらしいです。うまくいかなかった。

f:id:bibinbaleo:20170701192647p:plain

EasyBuild

play.google.com

アカウントを作ることを求められました。でも入力してもうんともすんとも言わなくて進めなかった。

説明を見る限り、これも家の構造をスキャンできるやつっぽいです。

f:id:bibinbaleo:20170702160316p:plain

Matterport Scenes

play.google.com

スマホを持ってオブジェクトの周りを歩いて回るだけで3Dscanしてくれる。部屋丸ごと3Dscanできる!Tangoって感じ!粒子は荒いけど位置関係は完璧。

f:id:bibinbaleo:20170701231226p:plain

ここでスキャンしたデータはエクスポートできます。

PLY形式でした。

f:id:bibinbaleo:20170701235104p:plain

blenderで開くとこんな感じ。点の集まり。

f:id:bibinbaleo:20170701235059p:plain

参考

qiita.com

VR系

現実との重ね合わせではない系

Hot Wheels Track Builder Tango

play.google.com

起動したらVRみたいにCGの部屋を動けました。しかも360度回転するだけじゃなくて、ちゃんと移動できるんです!まじやばい。Viveで部屋をトラッキングした時と同じような挙動がスマホでできる!感動しました。

f:id:bibinbaleo:20170701192133p:plain

でもここからどうやって遊ぶんだろう??

と思ってたのですが、もう一回再起動したらその場に留まって入れば、コインをゲットできて、チュートリアルを始められました。

f:id:bibinbaleo:20170702161430p:plain

車を発車させて、コインをゲットするゲームのようです。

getar.jp

Danger Dodgers

play.google.com

 VR系ゲームです。ルールはよくわからないけど、上から落ちてくるものをタッチしたら消えました。

f:id:bibinbaleo:20170702145208p:plain

Ghostly Mansion

play.google.com

VR系。指定されたものを探し回る。

f:id:bibinbaleo:20170702145241p:plain