トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Shader Calibration Sceneを開く

密かに気になっていたインクボトルとメモリのシーン。椿さんの記事でたまに出てきてかっこいいな〜と思ってたらご本人様に教えていただけました。

これとか

tsubakit1.hateblo.jp

この記事とかに出てきます。

tsubakit1.hateblo.jp

というか今見たら、上の記事になんのアセットか書いてありましたね・・・。

Shader Calibration Scene

これだ〜

PBRってなんだろうと思ってググったら物理ベースレンダリングの事のようです。

中身を見ていきます。こんな感じです。いっぱいインポートされてる。

f:id:bibinbaleo:20170514160136p:plain

適当に球とプレーンを置いて、PBSMetalicに入っているマテリアルを適用してみた。

f:id:bibinbaleo:20170514160133p:plain

おおー!綺麗ですね。

そしてCalibrationScene>Prefabs>SamplePotが例のインクボトル?でした。そして同じくSceneElemetsがメモリの3方向壁でした。

f:id:bibinbaleo:20170514161347p:plain

ReflectionProbeは反射の映り込みのために使うんだろうけどいまいち使い方がわからないです。skyboxに入れてみた

f:id:bibinbaleo:20170514160128p:plain

f:id:bibinbaleo:20170514160131p:plain

他にも色々できそうだけどよくわからないや

チャート表

f:id:bibinbaleo:20170514161741p:plain

マテリアルの設定を見て勉強するためのアセットかな?

f:id:bibinbaleo:20170514162952p:plain