トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

RSSリーダー「Inoreader」使ってみた

feedlyに最近登録しましたが、通知がないのであまりチェックしていませんでした。

feedly+通知でググるとなぜか一番上にこの記事が出てきました。

webkikaku.co.jp

別のRSSリーダーの紹介記事。通知もあるし使い勝手もよさそうなので使ってみました。

Inoreader

www.inoreader.com

マルチデバイス対応のRSSリーダーです。最近出たのでしょうか?2016年の記事が多かったです。

使い方

f:id:bibinbaleo:20170427214015p:plain

左上にブログや、Ciniiの単語検索結果ページのURLを貼ります。

そしてフィードを購読を選択すると、少し時間が経つとこんな風に一覧が表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170427214013p:plain

右上や左側から、名前を変えることもできます。

f:id:bibinbaleo:20170427214009p:plain

通知

右上の設定の「振る舞い」の「到着記事」にデスクトップに通知という項目があったのでチェックをつけておきました。果たしてちゃんとくるのでしょうか。

f:id:bibinbaleo:20170427214011p:plain

追記:このブログの更新通知は10分後ぐらいに来ました。

f:id:bibinbaleo:20170427221033p:plain

あとは論文が来たら最高。

購読している単語が悪いのか一回も来ませんでした。更新されない。Googleアラームはちゃんと来るのに。

Chrome拡張機能もありました!良さそう

chrome.google.com

f:id:bibinbaleo:20170605163333p:plain

通知だけでなく今いるページをフィードに加えることもできる。

feedlyからインポート

設定のインポート/エクスポートから簡単にインポートできました。

f:id:bibinbaleo:20170427214851p:plain

こちらって書いてあるところからぽちぽちしていって、メールに来たトークンをここに貼って、インポートを押したらできました。

でもなぜか3つ購読してたうちの2つしかインポートされませんでした。

フィードしてくれない

なぜか最初から「未読はありません」になって表示してくれないフィードもありました。

f:id:bibinbaleo:20170427215135p:plain

設定から購読アイテムをみると、三角マークがついています。

f:id:bibinbaleo:20170427215050p:plain

巡回時間が他のは30分なのに比べ、三角のは6時間になっています。そのせいなの?

デザインは3種類

左下に3種類のマークがありました。

f:id:bibinbaleo:20170427215431p:plain

それぞれこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20170427215520p:plain

f:id:bibinbaleo:20170427215528p:plain

f:id:bibinbaleo:20170427215532p:plain

これはいいですね!

最後に

通知がすぐくるという意味ではSlackが一番なのですが、論文キーワードのフィードURLを取得できないので、こういうリーダーを使っています。feedlyとこれだと、元のURLを入れるだけで勝手に購読してくれる。

と思っていたのですが、googlescholorはアラート機能があるんですね。

f:id:bibinbaleo:20170427221633p:plain

今までの努力・・・