読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

学生が恩恵を受けられるサービスまとめ

私が知っている範囲で、学生だから無料になったり、格安になるサービスをまとめてみます。デザイン・CG系に偏りますが。

一般編

楽天学割

young.rakuten.co.jp

送料が無料になったり、割引券をもらえたりします。

学生証の写真をネットで送ったらすぐ適用されました。

AmazonStudent

www.amazon.co.jp

送料が無料になったり書籍のポイントが還元されたりします。6ヶ月間無料でその後は1年間1900円です。私は昔無料期間だけ試しました。

今考えたら1900円払っても元取れる気がする・・・どうしよう。

デザイン系

Adobe

www.adobe.com

イラレやフォトショが月1000円ぐらいで使えます。私はCS6を購入した人間なので関係ないです><

フォントワークス

lets-site.jp

フォントワークスのフォントが学生なら4年間5000円です。破格!

 記事を書いたのでみてください。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

CG系

CINEMA4D

CINEMA 4D学生サイト – MAXONは、学生のクリエイティブを応援します。

けものフレンズを作るのにも使われている3DCGソフトです。学生なら一年半無料で使えます!学生期間中なら何回も申し込めます。私も最近2回目を申し込みました。そんなに使ってないけど・・・

blenderよりはわかりやすくて使いやすいです。

普通に買ったら40万ぐらいするらしいです・・・ぇ?

Autodesk

www.autodesk.co.jp

Autodesk社の商品は学生なら無料で使えます。Mayaや3dsMAX、Fusion360などの有名なソフトたちです。びっくり!

ただ先生の話だと、そろそろ普及して来たからお金を取り始めるんじゃないかな〜なんて言ってましたので、早めにダウンロードしましょう。私はしてないんですけどね。

その他

github

qiita.com

2年間5つのリポジトリをprivateに無料でできるそうです。今日知りました怒。

普通は月7ドルかかるらしいです。700円ぐらいかな?

申請したら即許可が来ました。申請欄に何に使うか書くところもありますが多分みてなさそうなので、あまり難しく考えなくても良さそう。researchとかでいいのでは?

昔作ったリポジトリのsettingタブを開いて、下の方に行ったらなぜかDangerZoneにprivateに変えるボタンがありました。リポジトリの名前を入力するとプライベートにできます。

f:id:bibinbaleo:20170426160144p:plain

f:id:bibinbaleo:20170426160409p:plain

変更することも簡単にできるので、別に危険ではない・・・かな?

マイクロソフト

学生向け Microsoft Imagine について | マイクロソフト 教育機関向け

visual studio系やSQLserver系のソフトが無料でダウンロードできるようです。私もvisual studio communityをダウンロードしたことがある気がします。でもあれは誰でも無料だったやつ。学生版は何が違うのでしょうね。

他にもAzure?を使えたり、windows storeに無料でアプリを並べたりできるらしいです、ここら辺はもう少し調べます。

知るカフェ

shirucafe.com

無料でコーヒーが飲めて、勉強とかミーティングもできるカフェ。その変わり、就職マッチングの場として使われるので、採用担当者が来ることもある。そうです。

行ったことがないのでよくわかりません。企業の人が来てない時なら行きたいです。あっでもコーヒー飲めないのでやっぱり行きたくないです。

最後に

こういう情報って先輩とかしか教えてくれなくて、基本ぼっちの私は知らないものも多かったです。Autodesk系のソフトはぶっちゃけ学費の元を取れるレベルです。私はMayaが無料で使えるなんて四年生になるまで知りませんでした。

皆さんも、皆さんの分野のお得情報を早い段階で調べるといいですね。

参考

su2ca.jp

matome.naver.jp

www.itmedia.co.jp

学生限定!無料で使用できるサービスまとめ | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine

広告を非表示にする