トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ライブ配信プラットホームを調べてまとめた

私はライブ配信は見る側なのですが、色々なプラットフォームがあるんですね!

自分がこの情報を活用することはないと思いますが、まとめるの好きなので知った順に紹介していきます。

ニコ生

一番最初にみたライブ配信です。声真似主さんを追いかけていました。今も聴いてる。

ラグも画質もひどいですが、歴史の重み?的な感じでやっぱ人多いですね。

アニメとかも放送していますしね。まあ一般ユーザーはなかなか見れませんが。

ただ放送するにはプレミア会員にならないといけないのでお金がかかることになる。

live.nicovideo.jp

YoutubeLive

マイクラのゲーム実況でみました。最近投げ銭もできるようになりましたね!

たまたまスクショ取りに一番人多そうなライブに行ったら丁度500円投げられてた。

非公開設定もできるので、自宅の猫の様子を外でも観察できるように放送するなどの手段もあります。ちょっとやってみようとしたのですが、エンコーダーという別のソフトが必要らしいので、また別の機会にちゃんとやってみたいです。

でも割と気軽に始めれそう。

www.youtube.com

ツイキャス

twitterのやつです。一番簡単にできそう。ただコメントでアカウントがバレるのは嫌ですね。

ログインして、カメラとマイクを繋いだらすぐに始めれそうな雰囲気でした。

f:id:bibinbaleo:20170421213218p:plain

でも非公開とかはできないのかな?あいことばを入力する欄はあったので知り合い向けにとかはできそう

twitcasting.tv

 

OPENREC

ゲーム専用みたい。公式のマイクラ鯖があって、そこに参加しています。たのしー

ただ全体的にインターフェースが暗いのが残念ですね。白が好きなので。

www.openrec.tv

LineLive

最初に見たのは、家入レオちゃんの配信です。ハートみたいなのをいっぱい送れました。コインもあげられるみたいですね。

スマホからしか見れないかと思ったら、パソコンでも見れた!

なぜかみんな顔出ししてるし。危ないよ顔出し。

live.line.me

Facebook

友達がしていました。こんな機能あるんだって感じ。すっごい簡単にできますが、誰向けにやるんだろう?公開範囲は自分のみも選べました。

www.facebook.com

Mixer(元Beam)

f:id:bibinbaleo:20170421215139p:plain

今日知りました!ラグがなくて画質が超綺麗!感動しました。ただ全部英語だし、日本では知名度もまだあまりありません。ちなみにdiscordアカウントでログインできるそうです。つながっているのか?

少しだけ海外の人のマイクラ配信見てたけど、画質いいと見る気がおきますね!英語の勉強になるかな〜

beam.pro

追記

名前が変わったんですね!

forest.watch.impress.co.jp

twitch

ここからは今日調べて知ったやつを紹介します。

f:id:bibinbaleo:20170421223508p:plain

なんとなく名前は聞いたことがあったのですがゲーム専用のtwitterの配信プラットフォームなのですね!

割と外人さんが多そう。でも日本人もいました。

www.twitch.tv

SHOWROOM

VR関係を調べた時にちらっと見た気はしたのですが、周りで噂を聞かなかったので流行ってないのかと思ったら、AKBの人とか放送してて8000人ぐらいきてて笑った。

マチュアの人の放送も割と人が多くて意外と特定の層には流行っているのか?

視聴者はアバターで表示されるようです。

ただ基本的にはタレントやアイドルの人が放送することが多そう。よくわからないけど

www.showroom-live.com

FC2ライブ

FC2は昔ブログやHPを持っていたので馴染みがありますが、最近はあまりいい話題を聞きませんね。

売りはアダルトができることなのでしょうか?

live.fc2.com

Ustream

名前は有名ですが、私の中で角ばった難しい印象があります。むかし大学のイベントを学生が配信しているのを見たことがあるきりだったので最後に持ってきました。

あとなんか日本法人が撤退?みたいな記事も見たし。どこで使われているのだろう。

www.ustream.tv

 

まとめ

ゲーム実況とかせずに、自分の顔とか声だけで配信するなら、簡単にできますね。

ちょっと凝った放送でもいろんなプラットホームで無料でできるようです。

個人がやる内容の種類としては、ゲーム配信、お絵かき配信、雑談とかぐらいなのかな?

他にどんなライブ配信があるのでしょうか?私もやってみたいけど、配信する内容がないよー