読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

slackにRSSアプリ入れた

前々回、slackに連携アプリを入れられることを紹介しました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 その時はgoogledriveとdropboxしか入れなかったのですが、RSSというアプリも良さそうなので入れてみました。

RSS

RSSが何かいまいちわかっていませんが、ブログとかの更新情報を自動で集めて来てくれる機能みたいです。

活用方法はこちらを・・・

qiita.com

やり方?

slackのアプリ検索画面からrssを探す。

slack.com

追加したら、情報を知りたいブログやサイトのRSS用のURLを追加し、チャンネルを選ぶ。

f:id:bibinbaleo:20170419171143p:plain

はてなブログの場合は、最後にrssをつければいいようです。

他の任意サイトのrss用urlは以下のサイトから検出できます!すっごーい!

RSSフィード取得・検出ツール - RSSリスティング

 

さて緑のボタンを押すと追加したブログが表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170419171000p:plain

ただslack上には特に変化はありません。しかしブログが更新されると、ブログ名のRSSbotがお知らせしてくれます。1メッセージが長いです。

f:id:bibinbaleo:20170419170958p:plain

メッセージ形式の変更はできるのでしょうかね?

 

広告を非表示にする