読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

webページをダウンロードして画像をゲット!

webページから画像をゲット

タイトルが若干怪しいですが、名前の通りです。

webページは作り手がhtmlやcssとともに使っている画像を一つのフォルダに入れて、サーバーにアップロードすることでできています。

そしてそのフォルダは、簡単にダウンロードできます。

やり方

ダウンロードしたいwebページ上で右クリックから別名で保存。

f:id:bibinbaleo:20170412230428p:plain

デスクトップなどに、フォルダとhtmファイルがダウンロードされます。

f:id:bibinbaleo:20170412230426p:plain

そしてフォルダを開くと・・・

f:id:bibinbaleo:20170412230425p:plain

めっちゃ画像がある!・・・こともあります。画像が使われていてもダウンロードできないようになっているサイトもあります。ここら辺あまりwebに詳しくないのでどうやっているのかわかっていません・・・

ちなみにこの方法で隠しイラストを見つけたこともありました。Free!関係のHPとか。アップロードはしているけどサイトでは使っていない画像とか。

最後に

普通にサイト上の画像の上で「名前をつけて画像を保存」でも画像はダウンロードできますが、サイトごとダウンロードした方が早いし、面白いです。

でもここでゲットした画像は、個人利用の範囲で使いましょう。

私は、フォルダのアイコンにしたり、家族用のメッセージカードに使っています。

 

 

 

広告を非表示にする