トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

mastodon使ってみた

mastodonとは?

twitter的なやつ。

記事はこちら

ascii.jp

about-k-h-bot.hatenablog.com

 

使ってみた

ミーハーなのでとりあえず登録してみました。

ただ刻一刻と状況が変化しているので、この記事も少し経つと内容が古くなります。

サーバー選び

上の記事にあるようにサーバーを選んでから、アカウントを作ります。

https://instances.mastodon.xyz/

f:id:bibinbaleo:20170412204604p:plain

複数のサーバーにアカウントを作ることができます。人が多いサーバーを探すにUsersボタンを押せば、多い順に表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170413105305p:plain

登録は毎回、アカウント名、メアド、パスワードを登録しないといけません。

でも、サーバーごとに独立しているので同じアカウント名、メアド、パスワードを使えます。

追記:ここに日本サーバーがまとめてありました。

日本のマストドンインスタンスの一覧

これのすごいところは、登録しなくてもタイムラインがチラ見できるところです。

どんな雰囲気かわかります。

このサイトもいっぱい載ってる

qiita.com

初期画面

私はmstdn.jp鯖を最初に選びました。メアドなどを登録したら初期画面。

f:id:bibinbaleo:20170412204416p:plain

右のスタートからローカルタイムラインを選ぶと、サーバーにいる人のつぶやきが全部流れます。

ユーザー設定

ユーザー設定から色々設定できます。アイコンやヘッダー、名前、プロフィールなど。ここら辺はtwitterと同じ。鍵垢にもできます。

f:id:bibinbaleo:20170412203421p:plain

こんな感じに表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170412210846p:plain

ヘッダーが薄いです。アライさんが見えない。

アイコンにgifも使えます。あと名前の横に絵文字のチェックをつけると公式風になります✅

f:id:bibinbaleo:20170412211642p:plain

他の人のをコピペしたらパソコンからでもつけれた。

投稿する

投稿画面はこんな感じです。twitterと違って500文字つぶやけます。

f:id:bibinbaleo:20170412203418p:plain

ツイートではなく「トゥート!」らしいです。でもめんどくさいのでツイートって呼びます。

あと顔文字等もたくさんあります。slackみたい。

f:id:bibinbaleo:20170412203406p:plain

画像投稿

画像を投稿できます。gifもできました。でも重いやつは滑らかに動きませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170412203401p:plain

f:id:bibinbaleo:20170412203400p:plain

重いファイルを投稿するとサーバーの負荷になるかもなのでやめましょう。

公開範囲

地球マークを押すと公開範囲を選べます。twitterと違い、ツイートごとに公開するかどうかを選べる!

f:id:bibinbaleo:20170412203416p:plain

Unlistedはよくわからないけど多分ローカルタイムラインには流れないけど、検索からは見れるって感じだろうか?

CW

CWはネタバレ注意的なツイートや長いツイートをする時に使う

f:id:bibinbaleo:20170412203404p:plain

f:id:bibinbaleo:20170412210138p:plain

f:id:bibinbaleo:20170412210145p:plain

こんな感じです。

ただ画像はCWでは隠れません。多分。そこでNTSW

NSTW

画像を選んだ時に出てくるNSTWは不適切な画像を投稿する時に押します。

f:id:bibinbaleo:20170412203407p:plain

するとこのような感じで表示されます。エログロなどの投稿やネタバレ画像などに?

f:id:bibinbaleo:20170412203409p:plain

通知

通知も設定できます。

f:id:bibinbaleo:20170412212035p:plain

スマホから

ブラウザでmstdnにログインして、ホーム画面に置いたらアプリみたいに使えました。

f:id:bibinbaleo:20170412212801p:plain

 

感想

ネタバレを隠せたり、500文字ツイートできるのはいいですね。サーバー建てている人は公式ではなく個人なのでこれから増えていくと思います。
インターフェースの色を白も追加してくれると嬉しいです。