トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

鳥獣戯画のMMDモデル買った

鳥獣戯画MMDモデル

鳥獣戯画MMDモデルが付録でついているWindows100%という雑誌の2016年2月号をAmazonで買いました。

f:id:bibinbaleo:20170331221904p:plain

 

Unityで使ってみた

windowsに切り替えるのがめんどくさいのでUnityで開きます。こんな感じです。モーションは以下ものものを使用させていただきました。

f:id:bibinbaleo:20170331221912p:plain

楽しそうで何より。

f:id:bibinbaleo:20170331221917p:plain

マテリアルを変えるとこんな質感も出せます。

f:id:bibinbaleo:20170331221906p:plain

もともと別の方のこのモデルを使ったMMD作品を見て買ったので、覚悟はしていましたが、改めてシュールですね。

ARして見た

VuforiaでARしました。

f:id:bibinbaleo:20170331225541p:plain

トゥーンに戻したver

f:id:bibinbaleo:20170331230155p:plain

最後に

鳥獣戯画のうさぎは、昔ガチャガチャでフィギュアになったやつを123Dcatchでobj化したことがありました。しかもそれをトゥーンレンダリングで巻物の絵に近づけるとかいう意味のわからないことをしました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

今回のモデルはどなたが作ったのか知りませんがよくできていますね。