読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/デスクトップ

非常用袋を見直してみた。

今までの記事の中で最も外れた内容になってしまいますが、日常形用のブログを持ってないので、こちらでメモさせていただきます!大事なことだしね。

 

非常用持ち出し袋を見直してみた。

小学生の時に作った、非常用袋。幸い今まで使う機会はなかったのですが、たま〜に中身を点検していました。今回はリュックを新調したので、以前使っていたリュックを防災袋用にしようと思い、中身を移し替えました。

f:id:bibinbaleo:20170325205704j:plain

左から前非常用バック、new非常用バック、new通常リュック

 

以前中身を移し替えたのは多分高校生の時で、自己流の知識で中身を作っていたのですが、今回はちゃんとネットなどを参考に真面目に中身を作ります。

参考にしたもの

sonaeru.jp

www.bosai-goods.info

 

非常持ち出し袋の中身に入れておきたい最低限の必需品リスト


わが家の防災・減災アイデア~モノのそなえ編~│みんなの防災 | 共済・保障のことなら全労済

 

 

・東京防災

 この本が福岡の東急ハンズですごく安く売られていた。またネットでもpdf配布している。

「東京防災」の作成について|東京都

kindleやhontoとかの電子書籍販売サイトでも無料でダウンロードできるらしいので、タブレットを持っている人はしといたほうがいいかも。

中身

正確性には欠けています。保証もしません。個人の記録です。どこにも載ってないけど、スペアがあったからなんとなく入れているものもあります。

元から入っていたもの

レジ袋・ビニール袋・カイロ・ミニティッシュ・生理用品・軍手・財布(10円玉と3000円・連絡先・保険証・免許証・通帳の写し)ノートとペン・ドライバー・ライト(ミニ懐中電灯・ソーラー式)・飴・ばんそこう・コンパス

f:id:bibinbaleo:20170325205726j:plain

更新が必要なもの

証明書の写し・・・保険証の写しだけ元から入れていたのですが、それも期限が切れているし、大人になって免許証と自分の銀行の通帳を持つようになったので、その写しも入れました。あともしかしてこれからはマイナンバーとかもいるのかも。

連絡先・・・電話番号とか変わっていないかチェック。

手鏡・・・古い小さいのを入れていたのですが、曇って傷だらけになっていたので、雑誌についてきた、フィルムが貼ってある新しいのに変えました。

水・・・賞味期限が今年の夏になっていました。そろそろ変えよう。

カロリーメイト・・・賞味期限があるので定期的に新しいものと交換していたはずが、今調べたら入ってませんでした。こわ!

ウェットティッシュ・・・乾いていないかチェック

今回追加したもの

タオル・・・柄が好みじゃなくて使わなかった小さいハンカチが3つすでに入っていたが、少し大きめのも必要だと思って入れた。

マスク・・・一枚ずつ分かれて袋に入っているものを2枚入れた。

携帯ラジオ(電池は外す)・・・入れてたはずなのに外に出てた。電池も入れっぱなしだったので外しておいた。

パンツ・・・たまたま新品が棚の奥から発見されたため。

メガネ・・・大事。なかったらただの障害者になってしまう。

輪ゴム・・・火をつける際に役に立つようです。

aonikike.blogspot.jp

100きんハンコ(スタンプ)・・・多分意味ない。実印?のほうが必要そう。でも余ってるので一応入れておいた。

これから買うもの

靴・・・今履いている薄くて軽いスニーカーを使い終わったら入れようかな。

雨具・・・買おう。

ハザードマップ・・・自分の住んでる地域は、市役所や区役所で紙媒体の地図がもらえるそうです。またネット上にもありました。紙媒体がいいので今度もらってきます。

スマホの充電器・・・スペアが無いのですが、安いやつあるのだろうか?あと私typeCだからあれもいるし。

三角巾・・・三角巾とは?って思ったけど、薄くて大きいハンカチみたいなやつね。調理実習のとき使ったわ。どこにあるかな〜

下着などのふく(圧縮袋)・・・まず圧縮袋を買ってきます。

保温シート(アルミのあれ)・・・どこにあるの

トイレ・・・どこにあるの

笛・・・いるかな?

ハサミ・カッター・・・スペアが無いのでスペアができたら入れます。

携帯ウォッシュレット・・・100きんにあるらしいので探してきます。

rocketnews24.com

ライター・・・一番上に貼ったリンク先のHPではライターやマッチは危ないから入れるなって書いてあったのですが、他のサイトを見たらせめてライターぐらいはあったほうがいいなと思いました。

災害時に「火」が使えるようにライターを持とう

気になったこと

保険証・免許証のコピー

コピーって実際どれくらい役に立つのでしょうね?一応ググってみたんですが、気を失って離せない時とか、死んでしまった時に身元がわかるっていうのは一つあるみたいですが、それ以外で医療機関などでコピーが使えるかは病院の判断次第、みたいに書いてありました。

マッチ

マッチを入れていたのですが。ないほうがいいようです。

思い出の品

家族の写真とかあったほうがいいと、何個かのサイトに書いてあったので、十四松のプロマイドを入れておきました。

リュック

一番上のリンクのサイトに

非常用持ち出し袋はオシャレなリュックがおすすめ

 非常用持ち出し袋が”いかにも”な外観、銀色の袋に大きく「非常用」と書かれているようなものであったり、使い古した汚れたリュックサックにグッズを押し込んでいたりすると、見映えが悪すぎて目立つところに置きたくなくなり、次第に奥へおいやられてしまいます。そのため、見映えのよいオシャレなバッグを選んだり、見た目のよいカゴや箱に入れて玄関先に置いておくという方法がおすすめです。

 と書いてありました。確かに!お洒落なほうが時々チェックする気になるかも。

あと関係ないかもしれませんが今まで小物をそのままリュックの中に入れていたので、余っていたポーチを使って分けました。一つは防水もできるやつなので機械系を入れてみました。

f:id:bibinbaleo:20170325205529j:plain

 

最後に

スペアができたらバックに入れようかな・・・って思っているグッツもあります。確認時期はリュックを買い換えたときでしょうか。3年に一度ぐらいは買えると思うので。私の家庭はあんまり防災意識高くなくて、家族で話し合ったこととかもほとんどないので、私が不安です。話したくてもそんなに仲良くないし・・

 

 

 

広告を非表示にする