読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/デスクトップ

Amazonアソシエイト始めてしまった

広告収入なんてやるつもりなかったのですが、思ってたより簡単にできると言うことを知ってしまって、好奇心に負けて初めてみました。

きっかけ

自分のアカウント設定を見てたら、アソシエイトIDの欄があった(ような気がする)そこから飛んで行ったらこんな画面になり、

f:id:bibinbaleo:20170323200557p:plain

そこから飛んで行ったら下のリンクにつながった。

アフィリエイトをはじめよう - はてな

最初はGoogleにしようと思って、申請ページに行ったけど、はてなブログの無料版では申請できなかった。と言うか、独自ドメイン名がないといけないらしいです。

shine.hatenablog.jp

じゃあ次はamazonに申請してみよう→すぐできました。Amazonのアカウント持っていたら口座を書く必要もないし、電話番号打ち込んだら、電話がかかってきて(ビビる)自動音声で指示が出されるのでそれの通りにやったらできました。(多分)

むしろ誰か審査してる人はいるのか?

調べたこと

お金が絡むことなので、いろいろ調べようと思ったら次のような記事を見つけました。

install.hatenablog.com

この記事によると、ブログのどこかに「Amazon.co.jpアソシエイト」or アソシエイトやっているよっていう宣言文を書かないといけないようです。私はサイドバーの一番下に書きました。あと自分でクリックするのはいいけど、購入するのはダメみたいです。きをつけよう!

やってみた

実際にリンクを発行して、ブログに貼り付けてみました。Amazonアソシエイト側での操作はわかりやすかったです。

f:id:bibinbaleo:20170323195915p:plain

またウィジットも発行できます。ウィジットの種類もこんなにあります。

f:id:bibinbaleo:20170323194433p:plain

私はお気に入りウィジットでおすすめ商品を登録して、サイドバーに貼りました。

f:id:bibinbaleo:20170323193826p:plain

右端の「おすすめ」ってやつです。買ってよかったものや欲しいものを選びました。

デザインも何種類か選べるし、幅とかも変えられます。

実は最初はアマゾンおまかせリンクにしていたんですが、あんまりブログの内容に合っていなかったのでちゃんと選びました。

最後に

まだクリックすらゼロだし、1日10PVぐらいしかないのでお金が入ることは今の所ないでしょう。

広告を非表示にする