トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Tumblr】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ②

4travelに続いて第2弾!

Tumblr

www.tumblr.com

 

なんとなく名前を聞いたことはありましたが、今まで周りにやっている人を見かけなかったので手を出していませんでした。でも最近やっと使ってる知り合いを見かけたので試しに登録!

事前に調べたところによると、SNS的なブログ。twitterの文章長いバージョン。みたいな感じでしょうか?

f:id:bibinbaleo:20170321171019p:plain

画面はこんな感じ。デフォルトは暗い青。

アカウント作り

最初にこんな画面が出てきます。Tumblrってyahooが買収していたんですね。

f:id:bibinbaleo:20170321172125p:plain

次にこんなのが出ます。ここブログ名って書いているけどどっちかっていうとユーザー名な気がする。まあ検索に出てくるから語りたいことに関する名前の方がいいのかもしれない。ただこれとは別にあとでブログの題名をつけることになります。

f:id:bibinbaleo:20170321172716p:plain

次に好きなジャンルを聞かれます。ここは何も答えないで次に行った方がいいかも?ここで選んだジャンルを元に、勝手に自分のタイムラインに記事が流れてきます。しかも流れないように設定できない。まあ選ばなくてもおすすめ記事が流れてくる気もする。

f:id:bibinbaleo:20170321173708p:plain

外観を編集というところで、ヘッダーとアイコン、背景色、そしてブログの題名?を設定できます。

f:id:bibinbaleo:20170321173914p:plain

やって見た感想

第一印象は「うわ!英語だ」って感じでした。チュートリアルやメニューは日本語なんですけど、訳のテンションが海外特有のちょっと気取ってて無駄にフレンドリー感じ。

f:id:bibinbaleo:20170321170959p:plain

f:id:bibinbaleo:20170321171018p:plain

あとこのチュートリアル何回出てくるん?煩わしい。

使っている人も英語圏が多そう。またユーザー名もローマ字オンリーです。

検索

とりあえずよくわからないので好きな単語を検索して見ました。こんな感じで記事とユーザーが出てきます。

f:id:bibinbaleo:20170321171022p:plain

ユーザーを選択すると下のような感じで、右端にそのユーザーのページが出てくる。

f:id:bibinbaleo:20170321171030p:plain

ここでフォローしたらその人が書いた記事や、リブログした記事が流れてきます。

自分で投稿してみる

f:id:bibinbaleo:20170321174132p:plain

7種類のスタイルで投稿できます。私は「リンク」を一番よく使っています。共有したい記事や、自分でスクラップしたい記事のリンクを貼り付けると、はてなブログと同じように画像と簡単な説明付きで表示されます。そしてその記事について書いたり書かなかったりして投稿。

f:id:bibinbaleo:20170321174545p:plain

f:id:bibinbaleo:20170321174552p:plain

勝手におすすめ記事が出てくるのを解除!!

上にも書いたのですが、勝手にフォローしていないユーザーの記事がタイムラインに流れてきます。たまにならまだいいんですが、すごい量流れますよ!びっくり。まだ広告が入る方がマシだわ。しかも、これを公式の設定からは変えれない。

f:id:bibinbaleo:20170321183936p:plain

バツマーク押したら消えます。またユーモア()のある言葉がランダムで出ます。

ということでなんとかならないかとググったら出てきました。

uwagakisimasuka.blog.fc2.com

ここにある通りにしたら流れないようになりました。私はchromeなのでStylusプラグインを入れて、リンク先にある「style installed!」っていう青いボタンを押したら完了。

tumblerに戻ったら画像のようにプラグインのマークが変化して、おすすめ記事が消えて自分の投稿とフォローしている人の投稿のみになります。

f:id:bibinbaleo:20170321183815p:plain

2017/5/13追記:Stylusが赤くなってうまくいかなくなったので、Stylishにしました。

Stylish拡張アプリを入れて、

userstyles.org

これのインストールを押したらできます。stylishのスタイルになってる・・・前は違った気もする。

最後に

今の所tumblerの記事をスクラップしているだけです。アニメの絵を描く人を何人かフォローして見ましたが、日本語ユーザーが少ないのでまだまだフォローしたい人は少ないですね・・・これから増えるのだろうか?