読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

スマホの速度について知見を深める

格安スマホについて調べていたら、通信速度や通信容量の条件の話がたくさん出てきました。bpsとかいう単位は何となく聞いたことはあったものの、具体的にどれぐらいの大きさなら快適なのか?など知らないことばかりだったので調べました。

実際に私の環境はどのくらいなのか?

調べる前にいろいろな環境で通信速度を計測してみました。

使うのはspeedtestというアプリ。パソコンからwebサイトでも計測できました。

beta.speedtest.net

f:id:bibinbaleo:20170309144812p:plain

一番上がdocomoの4Gでつないだ時の速度!ダウンロードに関してはwifiと変わらないぐらい出てる。

2番目はお家のwifi。安定していないせいか、ダウンロードが遅い。でも改めて測ったらめっちゃいい数字でた。

f:id:bibinbaleo:20170309160812j:plain

3番目は大学のwifi。上りも下りも同じぐらいだし、PINGが一番小さい。

bpsとは

通信速度の単位。1秒間に何bit送れるか。

規制が入った時の速さが200kbps=0.025 MBpsだそうです。私は規制が入ったことがないのでどのくらい辛いのかわかりません。

mens-full-life.com

こちらにどれくらいの速さだと、youtubeが快適にできるとかそういう情報が載っていました。

通信速度(Mbps/Kbps)や上り・下りとは?知らないと損する、MVNOを快適につかう通信量

pingとは

サーバーからの返事が返ってくるまでの所要時間。小さいほうがいい。

xinroom.net

最後に

割といい数字が出ているようです。

上りと下りが違うのは下りの方が情報量が多いかららしいです。

okwave.jp

ちなみに自宅の回線やプロパイダはどこの会社のものなのか、いまいち知らないんですよね〜会社によって速さとか変わるみたいだから、いつか引っ越しする時調べないとね。

www.pc-master.jp

広告を非表示にする