トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

kinect(XBox one)+unityでキャラを動かせなかった。

前回MMDkinectを使ってキャラを動かそうとして失敗したので次はUnityでチャレンジします。 

bibinbaleo.hatenablog.com

 はじめに 

前回の敗因はkinectの種類がXbox oneだったことと、古い情報ばかり見ていたことだと思うので、今回は新しくてxboxoneを使っている記事を参考にしようと思います。

qiita.com

だがしかし、この記事に書いてある「KinectForWindows_UnityPro_2.0.1410」パッケージをunityに入れるとエラーが出て動きません。そもそもproだからふつうのでは使えないのかな?

kinect v2 with ms sdk

なので次にこのサイトで紹介されているkinect v2 with ms sdkを使おうと思った。

www.kirurobo.com

がしかし有料だった(2017/3/4現在25ドル)。

このページでKinect with MS-SDKも紹介されていたので入れてみたけど、kinectが認識されなかった。

qiita.com

やっぱりv2ってついていないとだめっぽい。そもそもXboxoneはv2のやつで動くのか?買ってダメだったらつらい。っていうか買う気はあんまりないけど。

また敗北しました。

そもそもデバイスとしてきちんと認識されてないのがいけないのかな?Xboxoneでもデバイスマネージャーにこの「WDF kinectSensor Interface 0」以外に表示されるの?

f:id:bibinbaleo:20170303183122p:plain

参考ページ

www.buildinsider.net