トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

アニメ調3Dモデルキャラクターまとめ!【for Unity】

割と自由に使える3Dキャラクターを調べて、Unityで開いてみました。

はじめに

私が欲しい基準としてはUnityで使えて(ARしたい)、作ったものをブログやSNSなどにもあげてよくて、クオリティが高いもの!

chomstudio.sblo.jp

togetter.com

こちらの記事で紹介されているものや最近見つけたものの中で私が気に入ったものを開いてみます。 

使用は各配布先の規約を見て自己責任で行ってください。

ニコニ立体ちゃん

3d.nicovideo.jp

第一印象は可愛くて好きでしたが、安易にパンツ見えるのはどうなんだろう?

あとニコニコで投稿されている動画が、R-18ばかりだったので使いにくい。

自由度を上げるとこういうことになるのかな?

f:id:bibinbaleo:20170227131454p:plain

f:id:bibinbaleo:20170223111706p:plain

 プロ生ちゃん

3d.nicovideo.jp

pronama.azurewebsites.net

f:id:bibinbaleo:20170227115126p:plain

友達が使ってました。

東北ずん子

東北ずん子公式Webページ

f:id:bibinbaleo:20170227115556p:plain

 影が落ちない設定になっています。

クエリちゃん

DOWNLOAD | クエリちゃん公式サイト

unityのaseetストアからのダウンロードになりました。

f:id:bibinbaleo:20170227144916p:plain

ライセンス表記については「インターネット上やパブリックに公開するときは
下のロゴをどこかに表示してくれるとうれしいデス♥」とのことです。

02_クエリちゃんライセンスロゴ

 

 

Unityちゃん

unity-chan.com

f:id:bibinbaleo:20170227122455p:plain

ライセンス表記が必要 © UTJ/UCL

(©はmacだとoption+Gで表示できます)

高崎柚乃

gugenka.jp

f:id:bibinbaleo:20170227130427p:plain

f:id:bibinbaleo:20170227131314p:plain

ライセンス表記が必要 ©Gugenka from CS-REPOERTERS.INC/YUNO

unitypackageではなくfbxだったのですが、テクスチャが張り付いていなかったので、一つ一つ手づけしました。またunityちゃんシェーダー推奨とのことだったのでつけてみました(2枚目)。

サファイアートちゃん

http://sapphiart-chan.com/

f:id:bibinbaleo:20170227155052p:plain

ライセンス表記が必要 © SapphiArt inc /SCL

中野シスターズ

中野シスターズ(ナカシス) 公式サイト

自由度高め!

f:id:bibinbaleo:20170227160644p:plain

ただfbxを読み込んだ時に謎の顔が宙に浮いてて怖かったです。

密機ひびき

3Dモデルデータ | 密機ひびきオフィシャルウェブサイト

f:id:bibinbaleo:20170227160155p:plain

目がうまく表示されず怖いことになってしまったので顔は載せません。

ライセンス表記については「当データを使用した作品を公開する際には、密機ひびき3Dモデルを使用していることを明記し、可能であればデータ配布先へのリンクをつけてください。」とのことです。

九十九みる

milbox.tokyo

モバイルVRなのに操作できるゴーグルを売っている会社のキャラクター。

f:id:bibinbaleo:20170227163300p:plain

ライセンス表記が必要らしいですが、どこにロゴがあるのかわからなかった。

別途定めるライセンスロゴを、視認することが容易な合理的方法(当該二次創作物自体に表記する、もしくはその説明文を添付するなど)で表示するようにしてください。

あとUnityに取り込んだらMaterialが設定されてなく、手づけしました。あと目のシェーダーはUnlit>のTransparentにしないと怖いことになった。

おきゅらすたん

3d.nicovideo.jp

pmxとfbx両方配布されています。

「VRコンテンツに使って下さるとうれしいです」とreadmeの中に書いてありました。

f:id:bibinbaleo:20170824180044p:plain

おまけ(MMD)

MMDだけど、多分unityでやってもOKそうなやつ。

ちなみにダメなやつは「このモデルは、MMDもしくはMMMでの使用に限ります。このモデルを、ほかの3DCGソフトに変換して使う場合は必ず連絡してください」みたいな感じに書いてあります。

初音ミク

定番中の定番のため入れておかねばと思い入れました。

たくさん種類がありますが、今回はLat式ミクちゃんを導入!

UnityOKとは書いてませんが、ダメともかいてないのと他の方がUnityで使っている記事を見つけたので導入してみました。

bowlroll.net

f:id:bibinbaleo:20170227140931p:plain 

ライセンス表記が必要(多分初音ミク系は全部以下の文章が必要)

この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を描いたものです。

あいえるたん

www.infiniteloop.co.jp

f:id:bibinbaleo:20170227144910p:plain

MMD配布ですがUnityでもどんどんやってね!みたいなスタンスでした。

ライセンス表記については「当データを使用した作品を公開する際には、あいえるたん3Dモデルを使用していることを明記し、データ配布先へのリンクをつけてください。」とのことです。

G-Tuneちゃん

www.g-tune.jp

GちゃんとTuneちゃんがいるようです。二重人格なのかと思ったら、全然別人でした。おじいちゃんでした。

f:id:bibinbaleo:20170227145836p:plain

ライセンス表記については「 当データの使用における報告の義務はありませんが、データを使用した作品公開を行う際には「Gちゃんモデルを使用していること」を明記し、GちゃんMMDデータ配布先への誘導をかけてください。」とのことです。

ゆきこたん

雪印メグミルクのキャラクター。togetterに乗っていたけど利用規約が厳しそうなので、変換はしませんでした。というかよくわからなかった。

www.yukicocp.com

てぐされ!部活もの

www.ntv.co.jp

アニメのキャラクターを公式が配布してるなんていいですね!けもフレもいつか配布してほしいな〜

ただ改造は禁止って書いてるので、変換もしませんでした。

キズナアイ

最近巷で話題のバーチャルYoutuber!

もう一目惚れしました><

話し方とか動作も可愛くてねえ。初めて女の子のキャラクターで好きになったかも!

そんな彼女もMMDですがモデル配布が公式からされてます。

 

f:id:bibinbaleo:20170227140932p:plain

f:id:bibinbaleo:20170227140934p:plain

ライセンス表記が必要 ©Kizuna_AI

可愛すぎかな?youtubeで見ているのと同じクオリティ!

 

追記

www.moguravr.com

この記事によるとUnityでも使っていいみたいですね。ついでにキズナアイを企画制作していると思われる会社の名前(Activ8株式会社)も書いてありますね!その会社のHPを見たら「世界初となるデジタルYouTuberの企画・プロデュース・制作をしています。」とあるので多分間違いないでしょう。上のほうで紹介した「密機ひびき」のモデリングもしているみたいですね。

最後に

f:id:bibinbaleo:20170227164436p:plain

おまけのつもりだったMMDが多くなってしまいました。

素敵なモデルが無料で使えることに感謝しかないです!ありがとうございます。

モデリング大変ですもんね・・・。

そして個人的にキズナアイちゃん的存在のイケメン男子verのモデルが増えることを願ってます。

ストーリーがないと顔がかっこよくても好きになれないタイプなので・・・