トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ニコニ立体

ニコニ立体

前回の記事でも書きましたが、ニコニ立体にボスを投稿して見ました。f:id:bibinbaleo:20170223090843p:plain

自分のページも設定しました。

3d.nicovideo.jp

 

 

Unityのデータが見れない

ニコニ立体にはMMDだけではなくobj形式やUnity形式も投稿できるみたいです。

でも私の環境だと、UnityWebPlayerを入れたのに再生できなかった・・・再起動しないといけないのかな?

あと、最初Unity形式で投稿しようと思ったけどどうやってUnityから「.unity3D」の拡張子がつくファイルを出力するのかもよくわからなくて、結局objにしました。

Q&Aにも詳しくは載っていないしよくわからん。

 

総合点はどうやって決まっているのか

f:id:bibinbaleo:20170223091401p:plain

多分、閲覧数+「評価」ボタンを押された数(+お気に入り?)なのかな?

そこら辺の説明もないので推測です。でも評価押されたみたいで嬉しい!

 

Tip作品

完成品だけではなくTip作品として制作途中の画像や記事も載せれるみたい。人のを見るのも面白いし、自分で作るときのモチベーションにもなりそう。

 

ニコニ立体ちゃん

ユニティちゃん的な立ち位置のニコニ立体オリジナルキャラがいるそうです!知らなかった!著作権表記も不要ということでユニティちゃんより自由に使えるっぽい。

3d.nicovideo.jp

Unityでも使えるので、インポートしてみました。

f:id:bibinbaleo:20170223111706p:plain

 スカート短すぎ。prefabを使うとこんな感じで表情も変えられる!個人的には初音ミクよりは好きだけど、ユニティちゃんよりはちょっとう〜んって感じでしょうか?というか男をください。

最後に

これからモデリングをするかはわからないけど、簡単にできそうなのがあったらやってみようと思います。こういうプラットフォームがあるとモチベーションにも繋がっていいですよね!