トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Vuforiaで現実の風景をマーカーと認識するか実験

現実の風景をマーカー登録しARしたときに反応するか実験

この写真をマーカー登録し↓

f:id:bibinbaleo:20160911230841j:plain

ARでwebカメラをここと同じ場所に向けると・・・

反応しました!

f:id:bibinbaleo:20160911230844p:plain

f:id:bibinbaleo:20160911230908p:plain

ただ横からカメラを向けるとすぐに認識しなくなります。マーカーが3次元なので仕方ないですね。

そんなときはImageTargetのInspextorのImagetargetBehaviorのEnable ExtendedTrackingにチェックをつけるとマーカーがカメラに映ってなくてもCGを表示してくれます。

f:id:bibinbaleo:20160911231447p:plain

これはとても便利です。マーカーの精度が悪くても、一回認識したらあとはずっとCGを表示してくれます。でもマーカーを動かしても追従しないので、マーカーを動かしたいときはオススメしません。

 

カメラをライトにする実験

前の記事のおまけでマーカーにライトをつける実験をしましたが、もういっそのことカメラにつけて、カメラをライト代わりにしてみよう!と思いました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

こんな感じでARcamera>Cameraの下にSpotlightを置き

 f:id:bibinbaleo:20160911231912p:plain

カメラの向きとライトの向きも合わせます。

f:id:bibinbaleo:20160911232014p:plain

 

そして動かしてみると・・・

f:id:bibinbaleo:20160911232102p:plainf:id:bibinbaleo:20160911232059p:plain

できたー!スポットライトの色は黄色に設定してます。

オブジェクトに近付いたらちゃんと光も強くなります。

楽しい!