
ビビンバ村のビビンバ

Unity、AR、イラレ、フォトショなどの記事を書いてます。

ニコニ立体

Unity

ニコニ立体

前回の記事でも書きましたが、ニコニ立体にボスを投稿して見ました。f:id:bibinbaleo:20170223090843p:plain

自分のページも設定しました。

3d.nicovideo.jp

 

 

Unityのデータが見れない

ニコニ立体にはMMDだけではなくobj形式やUnity形式も投稿できるみたいです。

でも私の環境だと、UnityWebPlayerを入れたのに再生できなかった・・・再起動しないといけないのかな?

あと、最初Unity形式で投稿しようと思ったけどどうやってUnityから「.unity3D」の拡張子がつくファイルを出力するのかもよくわからなくて、結局objにしました。

Q&Aにも詳しくは載っていないしよくわからん。

 

総合点はどうやって決まっているのか

f:id:bibinbaleo:20170223091401p:plain

多分、閲覧数+「評価」ボタンを押された数(+お気に入り?)なのかな?

そこら辺の説明もないので推測です。でも評価押されたみたいで嬉しい!

 

Tip作品

完成品だけではなくTip作品として制作途中の画像や記事も載せれるみたい。人のを見るのも面白いし、自分で作るときのモチベーションにもなりそう。

 

ニコニ立体ちゃん

ユニティちゃん的な立ち位置のニコニ立体オリジナルキャラがいるそうです!知らなかった!著作権表記も不要ということでユニティちゃんより自由に使えるっぽい。

3d.nicovideo.jp

Unityでも使えるので、インポートしてみました。

f:id:bibinbaleo:20170223111706p:plain

 スカート短すぎ。prefabを使うとこんな感じで表情も変えられる!個人的には初音ミクよりは好きだけど、ユニティちゃんよりはちょっとう〜んって感じでしょうか?というか男をください。

最後に

これからモデリングをするかはわからないけど、簡単にできそうなのがあったらやってみようと思います。こういうプラットフォームがあるとモチベーションにも繋がっていいですよね!

 

Sculptrisでボスを作ってみた

Sculptris

Sculptrisでボスを作ってみた

初めてまじめに作って完成まで持っていけました。かわいいー。

 

f:id:bibinbaleo:20170222153336p:plain

腹に巻いてあるベルトはめんどくさかったのでpaintで描いただけ。

ただプロジェクターは、Sculptrisでは作りにくそうだったので、C4Dで付け加えました。これが功を奏してUnityにもっていったとき、レンズの部分が分かれていたのでここだけマテリアルを変えることができました。

f:id:bibinbaleo:20170222153435p:plain

Unityに取り込む

最初SculptrisからC4Dを経由せず直接Unityに持って行ったときは、うまくテクスチャを貼れませんでした。モデルが分かれていてそこに直接テクスチャを貼ろうとしてた・・・

しかしこちらの記事を参考にしたらうまく貼り付けれました。

am1tanaka.hatenablog.com

 

ポイントとしてはモデルのnoemalをCalculateにすること。あとMaterialというフォルダが作られているのでその中にある、defaultmatにテクスチャを貼ればいいみたいです。

C4Dに読み込むときは素直にマテリアルにテクスチャを貼れば大丈夫です。

C4Dで部品を付け加えた後は、fbxで描きだしました。面倒なことせずとも最初からテクスチャがついているのでおすすめ。

目を光らせる 

f:id:bibinbaleo:20170222153633p:plain

 Unityで目を付け足して、発光をかけてみました。

 

配布すべきか?

配布しようか悩むな?今まで本当にフリーのモデルに助けられてきたから、恩返し的な感じで配布したいと思うけど、なんか色々怖いし、そもそもこのクオリティで必要とされるのか。readmeの書き方とかも勉強しよ。

とりあえずニコニ立体に投稿だけしました。気分が乗ったらそこで配布もします。

3d.nicovideo.jp

UnityでMMDキャラを動かしてAR

AR IBL Unity Vufolia

UnityでMMDキャラを動かしてARしてみた。

MMD4Mecanim(http://stereoarts.jp/)を使ってニコニコ立体にあるすばらしいMMDモデルを読み込み。

3d.nicovideo.jp

 

ポーズを変える

最初はこちらの記事を参考にユニティちゃんアセットをインポートしてモデル部分を差し替えてポーズを変えてみた。

tsubakit1.hateblo.jp

humanoidにして、MMDモデルのAnimationのところのチェックを外さないとちゃんと動かなかった。

 

f:id:bibinbaleo:20170222131529j:plain

躍らせる

次にMMDの動きデータ(.vmd)をニコニコ動画からお借りして、差し込み。

www.nicovideo.jp

MMD4Mecanimのフォルダに入ってる解説を読みながらやったらちゃんと動きました。すごーい!

 

つまずいたのは、AnimationControllerを作ってvmdファイルをAnimationウィンドウにドラックアンドドロップするとき。MMDモデルプレハブの中にあるvmdファイルを選択しないといけないこと。書いてあるんだけど、思い込みで普通のprojectウィンドウにあるvmdファイルをドラックしてて、ドロップできなーい><ってなってた。

 

AR

いつものようにvuforiaでARしました。モデルのマテリアルをstandardに変えて、目のsmoothとか調整して、フィギュアっぽくしました。あとskyboxでIBLも。

f:id:bibinbaleo:20170222131422j:plain

隣にいるbossは自分で作りました。その時の記事も書きます!

書きました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

感想

私はUnity以外でやったことないけど普通にMMDソフトで動かすのも楽しそう!というかそっちのほうが心置きなく使えるよね。でもARがしたいからUnityでやっちゃう。

でもモデル作ってる方はUnityで使うことを想定してないからreadmeに何も書いてなかったりMMDソフト以外禁止っていうモデルも(たぶん)多い。

配布とかしないからARとかVRでやって、動画投稿するのを許可してくれる方が増えたらうれしいな~

ちなみに今回使ったサーバルちゃんのMMDモデルreadmeもないし、サイトにも何も書いてないけどこういう場合はどうしたらいいのだろう?すでにこのモデルを使ってUnityでVRしてる動画が2つ投稿されてたから使ってみたけど・・・

「Unityまとめ」にのってた

その他

自分のブログのアクセス解析を見てると、「Unityまとめ」というページからのアクセスがあった。

unity-matome.com

 

RSSで情報を集めているって書いてるけど、RSSってなんなのか、ググってもよくわからなかった。

でもなんかいい感じのサイトだったから、たまにのぞいてみよう!

UIデザインソフト「Sketch」

ツール・サービス紹介

ある会社のインターンを受けようかなと思って、募集要項を見てたら「デザイナーのあると好ましい条件」というところに

Sketch / Photoshop / Illustrator などを使ったWebサイトやスマートフォンアプリのデザイン経験

という記述があった。

えっ!Sketchって何?初めて聞いたよ〜

ということでググりながら使っていこうと思ったけどすぐ飽きた。

 

Sketchとは

Macでのみ使えるWebやUIに特化しているデザインソフトなんだって〜!

Macでよかった!

Sketch - Professional Digital Design for Mac

有料版は99ドルで今日なら¥12,438。日本ではまだ普及してないけど海外ではよく使われているらしい。だから知らなくて当然だね。

トライアル版をダウンロードしました。どういう制限があるのかよくわかってなかったけど開いたら右上に31Days Leftと書いてあったので一ヶ月使えるみたい。

 f:id:bibinbaleo:20170208215127p:plain

画面

画面はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20170307164434p:plain

iosandroidのデザインのテンプレートがインポートできます。

f:id:bibinbaleo:20170307164437p:plain

iosだとこんな感じ。ここから自分の画面へドラックアンドドロップすると使える。

f:id:bibinbaleo:20170307164438p:plain

現状

ちょっとさわっただけで全然使ってません。そもそもUIだけ作った後、プログラマーとどう連携するのかとか、UIの仕事そのものがわからない。iosのキーボード配置したり、ボタン配置して、そこからどうやってアプリ作っていくんだろう?

そういうこと教えてくれる本とかってないのかな?とりあえず図書館でUIについての本を借りてきます。

 

 

 

デザイナーのためのiPhoneアプリUI/UX設計 (Web Professional Books)

デザイナーのためのiPhoneアプリUI/UX設計 (Web Professional Books)

 

 

追記

この本が良さげでした。iphoneに関してのみですが、UIデザインについてだけではなく一連の流れを教えてくれそう。少なくとももくじを見る限りそう言う内容でした。

 

ばいばい。

 

Unity+Vuforia6.2でImageTaegetが表示されない

AR Vufolia Unity

Unity+Vuforia6.2でImageTaeget(マーカー)が表示されない問題の解決法

この問題の解決法がスライドに載っていたのでやってみました。

www.slideshare.net

 

現状こんな感じになってます。真っ白。

f:id:bibinbaleo:20170216145309j:plain

画像を表示させるには、Asset>Editor>QCAR>ImageTargetTextureに入っている、マーカー画像の設定を変えればよいようです。

f:id:bibinbaleo:20170216145424j:plain

変えたいやつを選択して

f:id:bibinbaleo:20170216145429j:plain

InspectorでTextureTypeをDefaultに、TextureShapeを2Dにします。

f:id:bibinbaleo:20170216145434j:plain

f:id:bibinbaleo:20170216145437j:plain

その後画面のどこかを押すと、下のようなダイアログが出てくるのでApply.

f:id:bibinbaleo:20170216145501j:plain

ImageTargetを押すと表示されました。

f:id:bibinbaleo:20170216145505j:plain

 

このバグ?はいつか治るのでしょうね。

UnityでSSRやってみる。

Unity

もはやテラシュールさんの記事で興味を持ったやつを真似するだけのブログになってしまった。

今日はSSR

tsubakit1.hateblo.jp

 

やって見た結果

f:id:bibinbaleo:20170208164633p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20170208164638p:plain

一つ目は綺麗にできたけど、二つ目のやつ床とボールの間になんかモワモワしたやつが出る。

f:id:bibinbaleo:20170208165307p:plain

f:id:bibinbaleo:20170208165355p:plain

ちなみにSSRをつけないと一番下みたいになる。